一般歯科 歯周病治療(歯周内科)入れ歯/義歯 3Mix法 小児歯科 滅菌・院内感染対策

プレオルソ治療

こんにちは!

北九州市 小倉北区の歯科 ひらい歯科クリニックです

 

今回は、子どもにやさしいマウスピース型矯正装置、「プレオルソ」についてお話します。

 

まず、お子さんに下記にあてはまるものがありますか?

・ポカンとお口をあいている事が多い

・食事の時にあまり咬まない

・食べるときにくちゃくちゃ食べる

・冬場は特に唇が乾いてカサカサして切れやすい

・指しゃぶりをする

・発音で言いにくい言葉がある

・お話をしているときに、舌が歯と歯の間に出てくることがある

・爪や唇をかむ癖がある

 

このようなことにあてはまる場合、歯並びを悪くしている可能性があります。

特に、おくちがポカンとあいていることが多い場合、お口を閉じる筋肉が弱く、前歯が出っ歯になりやすい、口呼吸になりやすい、むし歯・歯周病になりやすい、アレルギー疾患を起こしやすいとも言われています。

あてはまるな、気になるなと思われた方は一度歯科医師に相談をされてみてはいかがでしょうか?

北九州市 小倉北区の歯科 ひらい歯科クリニックでは、お子さんの歯並びやむし歯の相談もお受けいたします。

それでは、「プレオルソ」を使った矯正治療について詳しくお話していきます。

「プレオルソ」はマウスピース型の矯正装置をお口に着けて、歯や顎を移動させます。同時にお口の周囲筋のトレーニングを行うことで、歯並びやかみ合わせを治します。

歯並びは舌や唇など口回りの筋肉のバランスによって生え並んできます。つまり、どんなに歯並びだけをきれいにしようと思っても、土台となる筋肉などがしっかりしていないとまた歪みが生じてくる可能性もあります。「プレオルソ」はお口の周りの筋肉も鍛えていきます。

このプレオルソの装置は、お子様への負担も少なく、無理なく続ける事で、お口の周りの筋肉や機能を正しい方向へと導いてくれる装置です。

プレオルソは、出っ歯のお子さんや前歯が嚙み合わないお子さんや受け口のお子さんに効果的な装置です。

プレオルソ

対象年齢は、4歳~10歳の乳歯と永久歯が混合している時期が有効的です。

 

一般的な矯正治療とは違って金具を歯に着けてワイヤーで動かすのではなく、シリコン製の柔らかい素材のマウスピースを家にいる1時間と寝ている間だけつけて矯正します。シリコン製のマウスピースなので壊れにくく取り外しが簡単です。型取りも不要なので、お子さんの負担も少なくなります。

ワイヤーで歯を動かすよりも、痛みがほとんどなく、通院頻度が少ないことも特徴です。学校に行く際は、装着せずに家に置いておいていて良いので、無くす心配も減ります酢、ワイヤーの矯正と違って、お友達に矯正していることを知られることもありません。

プレオルソは歯並びの矯正と、お口の周りの筋肉も鍛える装置なので、矯正装置をつけなくなったあとも元に戻りにくく、お口の周りを鍛える簡単なトレーニングも行うので、きれいな歯ならびになるという他に、正しい発音が出来るようになり、お口がぽかんと空いてしまうことも防ぎます。

お口で呼吸をするのではなく、鼻呼吸も促してくれます。鼻呼吸をすることは、口呼吸よりもウイルス感染やインフルエンザを防ぐことができ、口腔内が乾きにくいことで、むし歯や歯周病の予防にもなります。

プレオルソは費用面でも、既成の装置なのでオーダーメイドの矯正より安価でお手軽です。

 

【使い方】

プレオルソ装置を使用するのは、起きている間最低1時間と、寝ているときだけです。使い始めは窮屈感もあり、舌にも違和感がありますが、3~4か月でなくなります。つけながら話すことも出来ます。虫歯になりやすい時期の為、寝る前に装置を外してフッ素入りの歯みがき粉を使って歯ブラシをしたあと、プレオルソを装着して寝ると、フッ素が唾液で流れにくいので、虫歯予防も期待できます。

使い始めは、お口が開きやすかったり、外れやすかったりしますので、医療用テープでお口を止めてください。お口を閉じることで、鼻呼吸を促します。

 

【お口の周囲筋のトレーニング】

プレオルソ装置の使用と一緒に、お口の周囲筋のトレーニングをすることでスムーズに歯が移動し、治療期間が短くなることもあります。また、矯正後の後戻りも防ぎます。

①パフパフ法

プレオルソ装置をつけて会話や嚥下をするだけの簡単なトレーニングです。日中つけている1時間の間は会話をしたり、唾液を飲み込むことで舌の正しい位置を覚えていくことが出来ます。

②あいうべ体操

「あー」「いー」「うー」「べー(下出す)」と強調的にお口を動かしてそれぞれを発音します。唾液が多く出て風邪やインフルエンザの予防にもなると言われています。

 

北九州市 小倉北区 子どもの矯正もおこなっている歯科 ひらい歯科クリニックでは、MFTというお口の体操も取り入れています。

 

【プレオルソ使用後には・・・】

・綺麗な歯並びで歯が磨きやすくなり、虫歯や歯周病になりにくくなります。

・食べ物をよく噛んで食べることができるようになります。

・自信が持てるようになります。

・正しい発音ができるようになります。

・正しい嚥下ができるようになります。

・口呼吸から鼻呼吸になります。

・指しゃぶりをやめられます。

 

ここで紹介したのは一例で、お子様の状態によって様々ないいことがあります

プレオルソは一般的な矯正に比べて、お子さんやご家族への負担が断然少ない矯正装置です。

これを機会に、お子様の矯正のことを少し考えてみませんか?

 

北九州市小倉北区 子どもも通える歯科 ひらい歯科クリニックでは、お子様の健やかな歯の成長を私たちが精一杯サポートいたしますので、わからないことがありましたら、いつでもご相談下さい。